2008年02月05日

資金管理

ネテラやマネーブッカーズを使っている方が多いと思います。どの程度、ネテラやマネーブッカーズに入れていますか?
いままで、梶野やポーカーで何度となく大きく負けることが今までありましたが、ある時「ネテラ」等に多額のバンクロールを積んでいるときに負けが積み重なることに気づきました(自制が効かなくなり、マーチンゲール的に資金を投下してしまうためです)。
そこで、梶野やポーカーに資金を移しやすいネテラ等には最小限の残高にし、残りは、簡単には梶野等に資金等を移動できないところにバンクロールを退避させました。この方法により負けの金額を制限ができるようになりました。昨年末にバンクロールの1/5を失ったと書きましたが、もし、ネテラに全額バンクロールが預けられていれば、いまごろ一文無しになっていた可能性があります。
どのようなところに資金を退避すべきか。これは、また、機会があるときに書きます。
なお、ocfさんは、資金コスト等を考慮し、ネテラ等から引き出しをしないことを薦めています。自制心があるならば、これに勝るものはないと思います。しかし、自制心のない人には資金退避(もちろん、コストがかかります)によりバンクロール保全を心がけることをお勧めします。
posted by ヘタ・ヘタオ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。